2007年03月25日

エジプトへの道 3月25日

【エジプトへの道〜現在の未決済ポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +155,783
EUR/YEN 買  1枚 平均 155.80 スワップ +2,852
ZAR/YEN 買 24枚 平均 15.160 スワップ +156,798
GBP/YEN 買  5枚 平均 226.08 スワップ +162,175


現在スワップ1日あたり¥3,000弱くらい。

2007年度1月分スワップ 80,931
2007年度2月分スワップ 81,248  売買差益 146,000
2007年度3月22日マデ 68,109

2007年度合計金額   ¥376,288


アメリカの金利政策の考え方が金融引締めの立場から中立に移りつつあります。

さらに利下げに転じた場合、欧州系とオセアニア系・資源国通貨のパワーがあがるとすると、オセアニア系通貨がPFにないのはとてもいたいです。
今回の円高で豪ドル円をしこめなかったのはほんとうに残念でした。。

今は高値で手がでませんのでまたゆっくり仕込み時期を待ちます。そんなに遠くないうちに仕込めるタイミングが来る気がしています。



私のポートフォリオの割合は

北米系買い  17.3%  円売り 100%
欧州系買い  63.9%
オセアニア買い    0%
資源国買い  18.8%

となっています。欧州系というか、ポンドにかたよりすぎですね。
posted by りんご at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

エフプトへの道 3月18日

【エジプトへの道〜現在の未決済ポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +152,577
EUR/YEN 買  1枚 平均 155.80 スワップ +1,905
ZAR/YEN 買 24枚 平均 15.160 スワップ +150,726
GBP/YEN 買  5枚 平均 226.08 スワップ +152,110

ランド円を15.50で1枚追加。


現在スワップ1日あたり¥3,000弱くらい。

2007年度1月分スワップ 80,931
2007年度2月分スワップ 81,248  売買差益 146,000
2007年度3月15日マデ 47,891

2007年度合計金額   ¥356,070


今週のポン円は乱高下していました。221円まで落ちたと思ったら226円まで戻しています。レンジ相場に突入でしょうか?こういうわからない相場でもびくともしない資金力とポートフォリオが必要ですね。

私のポジは円売りに傾いているので、他のペアもとりいれたいとは常々思っていたのですが、そのチャンスが到来してきているようです。

円やドルがからまないペアをうまく組み込みたいと考えています。




続きを読む
posted by りんご at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

エジプトへの道 3月11日

【エジプトへの道〜現在の未決済ポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +149,468
EUR/YEN 買  1枚 平均 155.80 スワップ +979
ZAR/YEN 買 23枚 平均 15.841 スワップ +144,858
GBP/YEN 買  5枚 平均 226.08 スワップ +142,100


現在スワップ1日あたり¥3,000弱くらい。

2007年度1月分スワップ 80,931
2007年度2月分スワップ 81,248  売買差益 146,000
2007年度3月8日現在  27,927

2007年度合計金額   ¥336,106



円高も一段落ついたようで戻してきています。
私はこの下落と戻しの急さ加減にビビってあたふたしていてポジ追加できませんでした。。。

去年のNZドルは急激な下落がいったん終わったかと思いきや、また再下落したので、それが思い出されて、「買います」というあともうひとクリックができなかったのですダッシュ(走り出すさま)




私はこの口座とは別に外為どっとコムも開設しています。
1円下落ごとに1000通貨ずつ仕込むという有名ブロガーさんの底探しの旅をやっています。

今までのポジ

USD/YEN 114.80 1000 スワップ 5,028
USD/YEN 113.80 1000 スワップ 4,997
USD/YEN 112.80 1000 スワップ 4,951
USD/YEN 111.80 1000 スワップ 4,844
CAD/YEN 101.80 1000 スワップ 1,027
CAD/YEN 100.80 1000 スワップ 1,017

今回の下落で追加されたポジ

CAD/YEN 98.80 1000 スワップ 47
AUD/YEN 90.80 1000 スワップ 80
AUD/YEN 89.80 1000 スワップ 80
AUD/YEN 88.80 1000 スワップ 67


こちらは1000通貨ずつなので気楽に買うことができます。
1円下落ごとに指値をいれてずーっと放置しています。久しぶりに動きがあったので記録してみます。

こうしてみると、1000通貨単位でも、じーっと持っていればスワップってたまるものですね。預金利息より全然多いですもんね。


外為どっとコムは、ポジションを決済せずにスワップポイントを証拠金へ振替ることができる『スワップ振替機能』が追加されました。去年の急落時に仕込んだドル円のスワップを振替えて証拠金を増やそうと思います〜♪


先週の金曜日、外為どっとコムの酒匂塾長のセミナー行ってきました。
塾長好きなんですよね〜。ワイン飲み過ぎないでおからだご自愛ください。

その新橋のブルーホール近くで、ドラマの撮影をやっていました。7時からのセミナーに間に合わないとかなりあせって歩いていたら、間近で長谷川京子とすれ違ったんですよ!ビックリ!
なんとかわいらしい方でしょう。。。

セミナー後も見にいったらまだやっていたので、スタッフの方にきいてみたら、4月から始まるTBSで木曜10時からのドラマらしいです。ハセキョーと伊藤英明が出るそうだとか。。。

posted by りんご at 12:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

エジプトへの道 3月4日

【エジプトへの道〜現在の未決済ポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +146,309
EUR/YEN 買  1枚 平均 155.80 スワップ +120  NEW
ZAR/YEN 買 23枚 平均 15.841 スワップ +139,154
GBP/YEN 買  5枚 平均 226.08 スワップ +132,060

ユロ円1枚追加。中途半端デス・・・

ポン円1枚決済。
GBP/YEN L 222.20(2006/10/9) → 236.80(2007/02/26)
利益確定 \146,000  累計スワップ \41,253

そして1枚追加。231.50。中途半端・・・バッド(下向き矢印)


現在スワップ1日あたり¥3,000弱くらい。

2007年度1月分スワップ 80,931
2007年度2月分スワップ 81,248  売買差益 146,000   合計 308,179


怒涛の円高です。。去年の2−3−4月を思い出しますね。。。
でも、レバレッジをそんなにかけていませんのでこの円高も大丈夫です。含み益は減ってますがね。まだかろうじてプラスです。
これは絶好の仕込みチャンス到来と考えています。

ポン円は、本当は、1番高いお荷物ポジ233.00を決済するつもりで指値をいれていたのですが、私の愛用口座、セントラル短資は、売買組み合わせ指定をしないと一番古いポジションから決済されてしまうのです(泣)
月末月初で忙しく指定できませんでした。。。
ということで、お宝ポジが1枚減少。
おまけに中途半端なところでポジション追加してしまいました。

でも円高前に決済でき、証拠金が増えたのでよしとすることにします!します。。。(泣)
この証拠金で今まで手が出せなかったオセアニア系ポジを少々追加しようと考えています。下げ止まったところで追加できればよいですが。。


先日、総合職試験の面接がありました。

面接前に、社長が面接官に「りんごは古いから(もう年だから)とおしてやったげて(笑)」と言ってくれていたので気負わずにのぞめました!!
社長ありがとうございます黒ハート 

面接では、
「どうして昨年や一昨年は受けなかったのに、今年受けたか?」
「総合職と一般職の違いは?」
「3年後の自分はどうなっていると思うか?」
など聞かれ、思ったことを適当に答えました。まぁまずまずの返答だったのではないでしょうか。。

ところでFXの3年後はどうなっているでしょうか?
現在は、株や投資信託に比べてまだまだ認知度は低いですが、3年後はもっと世間に浸透している??
FX会社同士の手数料競争やサービス競争が進み、今よりもっと手厚いサービスを受けることができる?
(セン短やマネパのクイック入金に三菱UFJが追加されてほしい!)
スワップ派の私は円安が続いてくれるとありがたいです。
posted by りんご at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

エジプトへの道 2月25日

【エジプトへの道〜現在のポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +143,150
ZAR/YEN 買 23枚 平均 15.841 スワップ +133,220
GBP/YEN 買  5枚 平均 224.22 スワップ +163,317

スワップ合計 ¥439,687
1日あたり¥3,000弱くらい。


21日(水)には日銀の政策金利発表がありました。ご存知とのとおり、0.25%の利上げ。日本の政策金利は0.5%となりました。

スワップ派としてはスワップが減ってしまいますので残念デス。。

私は先週のブログで利上げはしないと予想しておりましたがはずれました。。円安へ向かうという考えはあたっていたようです。
ポン円のすさまじい戻しっぷり。。暴れ馬ですね。。
posted by りんご at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

エジプトへの道 2月18日

【エジプトへの道〜現在のポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +139,877
ZAR/YEN 買 23枚 平均 15.841 スワップ +127,056
GBP/YEN 買  5枚 平均 224.22 スワップ +152,697

スワップ合計 ¥419,630
1日あたり¥3,000弱くらい。


ポン円大幅下落ですね。
一時は100万を越えた含み益が今は77万円になっています。

1月に追加したポン円1枚の評価益がマイナスになってしまいました。
月曜日に買値以上にまで戻すようなら、他のポジションと一緒に一度決済して軽くしたほうがいいのかな?とちょっとだけ考えています。
暴れ馬のポン円、去年のNZ下落が頭をよぎるからです。。

今週21日(水)には日本とイギリスの政策金利発表があります。

先週発表になった日本のGDP数値は予想を上回り、利上げ観測が浮上しましたが、私は利上げはしないと予想しています。
イギリスも最近の指標の数字が弱いので据え置くと思っています。
その結果、やはり絶対的な金利差から再び円安へ進む。と考えていますが、反対に円高になった時には、評価益は下がるし、絶好のポジション追加のチャンスですので資金を増やしておきたいのです。

かりにポジ整理して円安に進んでも、また追加のチャンスをゆっくり待てばよいと考えています。

お金に余裕がありませんので、損をしないことが一番。。
欲張らずにずっと相場とつきあってゆきたいです。
posted by りんご at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

エジプトへの道 2月11日

エジプトへの道〜現在のポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +136,937
ZAR/YEN 買 23枚 平均 15.841 スワップ +121,904
GBP/YEN 買  5枚 平均 224.22 スワップ +143,217

1月にポン円1枚追加。

スワップ合計 ¥402,058
1日あたり¥3,000弱くらい。

久しぶりに確認したらスワップ合計が40万にぴかぴか(新しい)!!
ありがとうございます!

12月から結局、引越やらなんやかやで、ずーっと放置状態が続いてしまいました。
それが逆によかったようで、過去最高の含み益となっています。


ドイツで開かれていたG7が終了しました。円安に言及されるのか気になっていましたが、それはなかったようですね。
ということで、もう少しクロス円のポジションを保持していても大丈夫そうです。
ただ、いつ円安バブルがはじけるかわかりませんので、昨年の急激な円高、あの悪夢のNZドル下落、そして80万の損切りバッド(下向き矢印)を思い出して、気を引き締めたいと思います。
それにしても高い授業料でした・・・
(昨年中に他の口座とあわせて80万円は取り戻しました)


12月は引越とそれから、総合職試験の論文を書いていました。
(といってもたいした文章ではありませんよ)

一般職で入社して6年、ずっと経理で働いてきました。中間、期末の年2回だった決算は現在四半期ごとの決算となり、内部統制やらで監査も厳しくなってきています。開示までの期間も年々短くなってきており、まさに短期決戦というかんじです。

のらりくらりと毎回かわしてきた総合職試験ですが、
優しい上司が珍しく「今年はMUST!!」
というメールを送ってきたのと、こんな予定ではなかったのですがもうしばらく会社にお世話になりそうなので、職種変更試験を受けることにしました。

職種変更しても何がかわるということはないのですが、なんとなく気持ちが引き締まる思いです。
今月下旬に面接と適性検査があります。
こういう試験って就職活動以来なので、ちょっと緊張してます。。

また為替と関係ない話を書いてしまいました。
最近の為替事情に疎いのですいません!

posted by りんご at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

今年もよろしくお願いいたします。

ずいぶんとご無沙汰しておりました。

昨年末に引越しをしてから、ネット環境を整えるのにかなりの時間を要してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

でもスワップ口座は放置!ですので、日々の取引は特になし。
毎日のレートは送られてくる携帯メールで確認しておりました。

いまさらではありますが・・言わせてください(笑)

「今年もよろしくお願いいたします黒ハート

posted by りんご at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

エジプトへの道 12月17日

【エジプトへの道〜現在のポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +109,538
ZAR/YEN 買 23枚 平均 15.841 スワップ  +72,454
GBP/YEN 買  4枚 平均 222.025 スワップ +61,309

スワップ合計 ¥243,301
1日あたり¥2,500くらい。

ポン円、また230円まで戻ってきてますね。先週の放置が吉とでました。年末の慌ただしさでさらに放置状態が続いています。結局ポジションの変化はありません。
忘年会が続く日々で散財中でも、スワップがこつこつたまっているのが本当にうれしいです。

久しぶりにセントラル短資にログインしてみると、含み益が70万くらいぴかぴか(新しい)
ビックリしました!
ポン円とランド円の上昇が大きいですね。
ランド円のお荷物ポジだった16.60を超えてきました。上のポジから少し決済して、買い平均を下げてゆきます。

ポンスイ、ドルスイは反転してあがっていますね。
仕込めなかった。。残念です。。。
スワップ派サラリーマンさんは確実にポジ追加されてますね。さすがです!



昨日テレビで松居一代さん(船越英一郎さんの奥様です)のお掃除番組がありました。
「汚い家には幸運は来ない」をモットーに運気低迷中の芸能人のお宅を訪問し、お掃除するという番組なのですが、これに、どっぷり心を奪われてしまいました。
特に玄関は幸福の出入り口なので、いつもキレイにしてよいものをいれ、悪い気ははねかすようにしなくてはいけませんよ。

ということで、私は近々引越ししますので、今日はその新しいお部屋へ行って、「これからどうぞよろしくお願いいたします」という心をこめて、窓をふいたり、フローリングにワックスがけしたりしてきました。

モノが多くて、本当に必要で大事なものがうもれているので、この引越しを機に、いらないものは処分してさっぱりしてゆこうと思います。

為替とは関係ない話になってしまいました。
でも、大掃除は損ギリに似ているかな。。


【スイングポジション】
通貨ペア      取引レート
EUR/USD S 1枚 1.2900(8/21)

スイングというよりスワップポジになりつつありますが。。
金曜終値で1.30hiまでさがってきてます。
こちらも放置状態です。
posted by りんご at 19:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

エジプトへの道 12月10日

【エジプトへの道〜現在のポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +106,223
ZAR/YEN 買 23枚 平均 15.841 スワップ +66,681
GBP/YEN 買  4枚 平均 222.025 スワップ +52,973
スワップ合計 ¥225,877
1日あたり¥2,500くらい。


ポン円1枚決済しようと思っていたのですが、少々円高方面にいったのでいったん様子をみようと放置していたら、忙しくなってしまってトレードできず結局保持したままになってます。

12月に入ってあわただしくなってきました。為替チェック思うようにできていません。今日これから1週間振り返って来週の作戦をねります。


【スイングポジション】
通貨ペア      取引レート
EUR/USD S 1枚 1.2900(8/21)

スイングというよりスワップポジになりつつありますが。。
金曜終値で1.32までさがってきてます。
税金対策で他の口座次第では損ギリするかもしれません。
posted by りんご at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

