2006年12月03日

エジプトへの道 12月3日

【エジプトへの道〜現在のポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +102,926
ZAR/YEN 買 23枚 平均 15.841 スワップ +61,092
GBP/YEN 買  4枚 平均 222.025 スワップ +44,777
スワップ合計 ¥208,795
1日あたり¥2,500くらい。

スワップ20万こえました♪

ユーロとポンドが噴きあがりましたね。みたことのない数値になってます。
ドル円の含み益は減りましたが、ポン円の含み益が増えてます。
上昇前に運よく222円台で仕込めたポン円1枚は決済して保証金にまわそうと思います。これでまたポジ追加しよう!

ユーロ円持ってないのが残念です。これからも利上げしてくるだろうし、調整があれば追加してゆきたいところです。

ポンスイは反転してしまったので様子見。チャンスがくるまで我慢します。


【スイング用ポジション】
通貨ペア      取引レート
EUR/USD S 1枚 1.2900(8/21)

結局損ギリせず持ったままです。。1.33こえたのにまずい。。

ケーブルは1.98こえてますーーー!!
本っ当に利益確定しておいてよかった。。
もっといえば1.8850でドテンしてれば1000pips抜けたかも!?
1000pipsって...おそろしいペアですね。

posted by りんご at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

エジプトへの道 11月26日

ポンド円を追加。

【エジプトへの道〜現在のポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +99,611
ZAR/YEN 買 23枚 平均 15.841 スワップ +55,434
GBP/YEN 買  4枚 平均 222.025 スワップ +36,693
スワップ合計 ¥181,738
1日あたり\2,500くらい。


サンクスギビングデーの薄商いの中、金曜日は怒涛のドル安攻撃がありました。
ユロドルは1.3000どころか1.3100突破。ポンドルも1.9200をぬけ、1.9300まで上昇しています。
ドル円がさがっているので、引きずられてポンド円も下がっちゃうの!?と思いきや、ポンドルの大幅な上昇が勝ち、ポンド円は軽い上昇となりました。上昇前にポンド円1枚仕込みました。
ポンド円の比率が高くなっています。証拠金も高いし、早く一部をオセアニア系とチェンジしたいです。。でもじっと我慢。。。


今回のドル安でドルにからまないペアを追加したい。。と思いました。
そこに目に入ってきたのが、ユロスイポンスイ
スイスが強くなって値をさげています。

ポンドはこの間の発表のBOE議事録に利上げ反対者が2人いたので、次回の利上げは1回お休みかな。。ユーロは要人の利上げ発言も有り今後も強くなるのか。。などぶつぶ言ってみたりして。。
ポンスイはレンジ相場(なつかしいあせあせ(飛び散る汗))の時に少々お世話になりました。また仲良くできるといいな。。
これからチャートを見たり情報収集してどちらの通貨ペアにするかと、自分が買うレベルを研究します。



【スイング用ポジション】
通貨ペア      取引レート
EUR/USD S 1枚 1.2900(8/21)

ユロドルは1.3100超えました。。。
ロスカットはいれてないのでまだ持ち続けてます。明日次第で切るかも。
ケーブルは利益確定しておいて本当によかったです。暴れ方が半端じゃない。
posted by りんご at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

エジプトへの道 11月19日

【エジプトへの道〜現在のポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +96,206
ZAR/YEN 買 23枚 平均 15.841 スワップ +49,914
GBP/YEN 買  3枚 平均 221.80 スワップ +30,349
スワップ合計 ¥176,469

着々とスワップついてます。ほんとにスワップの威力はすごい!!

今週はポンド円が円高へゆきましたが、かろうじて含み益。
先週書いたように、相関関係を勉強して取り入れてゆきたい。が、まだ何もしていません。。

スワップ派にはかかせないオセアニア系もポジションに追加したいけれども、今の高値ではじっと我慢。。。



【スイング用ポジション】
通貨ペア      取引レート
EUR/USD S 1枚 1.2900(8/21)
GBP/USD S 1枚 1.9020(10/31) → 1.8850(11/17) 利益確定 170$ぴかぴか(新しい)

ケーブルがストキャスで20%くらいになっていたので(アバウト・・)決済。
スイングは久々の確定だなぁ。動きが早いからちゃっちゃと利益確定が正解ですね。

ケーブルのスワップはいまや1万ショートあたり0.08$です。
この間、BOEが金利をあげたから減っちゃってます。アメリカが利下げに転じたらスワップつくの反対ですね。いつ頃かな。。意外と底堅いアメリカの景気。

posted by りんご at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

エジプトへの道 11月12日

【エジプトへの道〜現在のポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +92,834
ZAR/YEN 買 23枚 平均 15.841 スワップ +44,470
GBP/YEN 買  3枚 平均 221.80 スワップ +24,286
スワップ合計 ¥161,590

含み益30万突破。安心して放置できます。4−5月の下落時にしこんだドル円のおかげです。

ポンド円は最近しこんだけれども、ギリよいところでポジション作れたかもしれません。このまま225円台を固めてさらに上昇してほしい。

日銀の利上げ、アメリカの利下げ、円高ドル安要因が多いので、去年の12月のジェットコースター下落もなくなはない。ドル円の下落につられて、ポンド円も下落すると、私のポートフォリオでは、一気にやられてしまう。。

相関関係も勉強して取り入れてゆかなくては。

それから、確定申告の準備もしなくてはなりません。スワップ口座はセントラル短資なので、含み益は実現化されてないが、スワップ分は実現益になってます。他の口座との損と益の合計が12月末でぎりぎり20万円超えるか超えないかくらいなので、今年1年の取引の反省をこめて、整理したいと思います。


【スイング用ポジション】
通貨ペア      取引レート
EUR/USD S 1枚 1.2900
GBP/USD S 1枚 1.9020

はい。案の定ポンド高ドル安へ動いています。ほんと中途半端なところでショートしてしまいました。今、ポンドルは余裕で1.91こえて、もうすぐ1.92突破しそうです。含み損をかかえることになってしまいました。

安心していたユロドルも1.29超え間近。年内に1.30を超えるのでは。という予想もあったりして、1.25で利益確定できなかったのがほんとに悔やまれます。。

posted by りんご at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

エジプトへの道 11月5日

【エジプトへの道〜現在のポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +89,453
ZAR/YEN 買 23枚 平均 15.841 スワップ +39,127
GBP/YEN 買  3枚 平均 221.80 スワップ +18,319
スワップ合計 ¥146,899

ポジションの変化はなし。
先週とは反対に、11月3日金曜日は米国雇用統計の発表後、ドル円、ポンド円ともにガツンと上昇しました。
すべてのポジションに含み益が発生したのはありがたいですが、ポジションが追加できません。。ジレンマ。

来月はボーナス時期。証拠金を追加してさらにポジ追加してゆく予定です☆
ただし。。。

【マイルール】
現在のオセアニア通貨には手を出さない!

今年の2−3月のNZドル急落の悪夢がよみがえってきます。
連日の下げにはただただ唖然とするばかり。。。日々膨らんでゆく損に夜も眠れなくなり、昼間の仕事も手につきませんでした。
FXを開始してそうそうでしたので損切りが遅れて、結局、何十万ととばす始末。。。
そこから、レバレッジと資金管理の重要性をまさに身をもって学び、4−5月の米ドル下落は冷静に眺めれました。その時に作ったポジションが現在は黄金のポジションです。



【スイング用ポジション】
通貨ペア      取引レート
EUR/USD S 1枚 1.2900
GBP/USD S 1枚 1.9020

金曜日の雇用統計でドル高へ。
ユーロドルのNYクローズは1.27台キープ。大きく下げてほしいが。。。
ポンドドルは中途半場なところでショートしてしまい残念。。
また下げるのをまちます。

ただし、今週は英BOE政策金利発表があります。
イギリスは利上げするのでは・・ポンド高ドル安へ動いてしまうのでしょうか?
posted by りんご at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

エジプトへの道 10月29日

【エジプトへの道〜現在のポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +86,081
ZAR/YEN 買 23枚 平均 15.841 スワップ +33,837
GBP/YEN 買  3枚 平均 221.80 スワップ +12,571
スワップ合計 ¥132,489

やはり、ポンド円のスワップ威力はすごい。

ランド円は上昇してきているので、含み損は減少中。
ドル円、ポンド円ともに金曜日にガツンと下がったので、今週どういった動きをするのか。



【スイング用ポジション】
通貨ペア      取引レート
EUR/USD S 1枚 1.2900

ユーロドルは利益確定できないまま上昇中。。失敗でした。。
ポンドルも上昇してきたので、チャンスがあればショートかなぁ

posted by りんご at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

エジプトへの道 10月22日

ポンド円をさらに追加。1日あたりのスワップ増のため追加投入。

【エジプトへの道〜現在のポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +82,667
ZAR/YEN 買 23枚 平均 15.841 スワップ +28,570
GBP/YEN 買  3枚 平均 221.80 スワップ +6,754
スワップ合計 ¥117,991


1日あたりのスワップは現在2,000円ほど。
これを1日3,500円程度まで増加させ、1ヶ月あたりのスワップ収入を10万円までもってゆく。証拠金がまだまだ少ないので、あせらず、レバレッジが高くならないように気をつけながらすすめたい。
また、ランド円のポジションの平均買価を下げ、安定して収入を得れるポジションにもってゆく。



【スイング用ポジション】
通貨ペア      取引レート
EUR/USD S 1枚 1.2900

ユーロドルは1.25を割れたものの、反転して1.26まで回復。
天井でショートできたので、もうしばらく維持。様子を見ます。

こちらは証拠金を増やすためのポジション。大きなトレンドの波にのってゆく。ポンドドルがまた上昇してきたので、天井を確認してショートしたい。

 
posted by りんご at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

エジプトへの道 10月15日

ポンド円を追加。1日あたりのスワップが多いのでかなりの戦力。

【エジプトへの道〜現在のポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +79,259
ZAR/YEN 買 23枚 平均 15.841 スワップ +23,510
GBP/YEN 買  2枚 平均 221.95 スワップ +2,704
スワップ合計 ¥105,473


スワップの合計が10万円突破しましたぴかぴか(新しい)
こつこつたまって10万円。。スワップすごすぎです。
現在、1日1500円くらい。ポンド円投入でいっきに増えました。


南アフリカランド円は底を打って反転したようです。下がる勢いもすごかったですが、騰がる勢いもすごい。。14円台ではポジション作れませんでした。残念。でも含み損から含み益にかわりました。ほっと一安心。

ドル円は120円タッチはできなかったものの、今週もまた120円攻防が繰り広げられるのではないでしょうか。



【スイング用ポジション】
通貨ペア      取引レート
EUR/USD S 1枚 1.2900

ユーロドルは1.25を割れました。
もう少しポジション維持のままで様子見ます。
posted by りんご at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

エジプトへの道 10月7日

スワップポジションの追加はなし。

【エジプトへの道〜現在のポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +76,343
ZAR/YEN 買 23枚 平均 15.841 スワップ +19,278
スワップ合計 ¥95,621

おまけ
EUR/USD 売 2枚 平均 1.2862 スワップ +84.58$


先日、南アフリカランド円は10円までの下落に耐えられる証拠金はある。と書いたのですけれど、他の方のブログで、10円まで耐えられるだけではダメ、下落した10円台でポジションを増やす資金がないと。というようなことが書いてありました。

確かに。。10円まで耐えられる証拠金はあっても、そこでポジションを増やすことができないのは、みすみすチャンスを逃すことになります。見ていることしかできないなんて悔しいです。

自分の資金量に対してポジションが大きくなりすぎたようです。南アフリカランド円の下落リスクを甘くみていた結果です。

幸い、ドル円が大きく円安方向に動いていますので、3枚というポジションながら南アフリカランド円の含み損をカバーして、辛うじて含み益が出ている状態です。

安易なポジション追加はやめ、南アフリカランド円の動向を注視してゆきたいと思います。



【スイング用ポジション】
通貨ペア      取引レート
EUR/USD S 1枚 1.2900
EUR/USD S 1枚 1.2825 → 1.2650 利益確定 175$ぴかぴか(新しい)


6日の雇用統計の結果を受けて、ユーロドルは1.26を割れました。
1.2650で指値をいれていましたので、半分利益確定です。
もう1枚はもう少し様子を見てみたいと思います。


posted by りんご at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

エジプトへの道 10月2日

南アフリカランド円を追加。

【エジプトへの道〜現在のポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +72,485
ZAR/YEN 買 23枚 平均 15.841 スワップ +13,728
スワップ合計 ¥86,213

おまけ
EUR/USD 売 2枚 平均 1.2862 スワップ +74.06$
GBP/USD 売 2枚 平均 1.8950 スワップ +27.88$
合計  101.94$

スイング用ポジションのスワップも100$超えましたるんるん



【スイング用ポジション】
通貨ペア      取引レート   評価レート  未実現損益
EUR/USD S 1枚 1.2900   1.2684   216$
EUR/USD S 1枚 1.2825   1.2684   141$



通貨ペア      取引レート   評価レート  実現損益ぴかぴか(新しい)
GBP/USD S 1枚 1.9000   1.8650   350$
GBP/USD S 1枚 1.8900   1.8650   250$

GBP/USD、一度利益確定のタイミングを逃しましたが、よい感じでサポートラインまで下落してきましたので、利益確定しました。
しめて600$るんるん チャリーンるんるん


posted by りんご at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

エジプトへの道

南アフリカランドを追加。。したところもっと下がっちゃってますバッド(下向き矢印)

かなり、大きなポジションになってしまったので注意が必要です。
15円を切るなら、損切りも考えます。
一応、10円までは耐えれる証拠金はありますが。。。



【エジプトへの道〜現在のポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +69,149
ZAR/YEN 買 22枚 平均 15.870 スワップ +9,732
スワップ合計 ¥78,851


おまけ
EUR/USD 売 2枚 平均 1.2862 スワップ +63.64$
GBP/USD 売 2枚 平均 1.8950 スワップ +24.70$
合計  88.34$



【スイング】
GBP/USD、利益確定できぬまま再び高値圏あせあせ(飛び散る汗)
とうとうマイナスになってしまいました。。
1.95〜2.0までいっちゃうのかしら・・?





posted by りんご at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

エジプトへの道

ポジションの追加はなし。


【エジプトへの道〜現在のポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +66,296
ZAR/YEN 買 10枚 平均 16.055 スワップ +6,762
スワップ合計 ¥73,058


おまけ
EUR/USD 売 2枚 平均 1.2862 スワップ +53.22$
GBP/USD 売 2枚 平均 1.8950 スワップ +21.52$
合計  74.74$


【スイング用ポジション】
通貨ペア      取引レート   評価レート  未実現損益
EUR/USD S 1枚 1.2900   1.2664   236$
EUR/USD S 1枚 1.2825   1.2664   161$
GBP/USD S 1枚 1.9000   1.8810   190$
GBP/USD S 1枚 1.8900   1.8810    90$


GBP/USDの利益確定時期を待っているうちに反発してしまいダッシュ(走り出すさま)
タイミングを逃してしまいました。
週明けの相場を見て、薄利でも確定させてゆこうと思います。

ユーロドルは、G7の影響でもう1段階下げるのではと思って
いますので、もう少し様子見です。
1.25くらいで1枚利益確定しようとおもっています。

posted by りんご at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

エジプトへの道

南アフリカランドが下落したので、ポジションを増やしました。

【エジプトへの道〜現在のポジション】
USD/YEN 買  3枚 平均 113.20 スワップ +62,453
ZAR/YEN 買 10枚 平均 16.055 スワップ +4,352
スワップ合計 ¥66,805

おまけ
EUR/USD 売 2枚 平均 1.2862 スワップ +42.46$
GBP/USD 売 2枚 平均 1.8950 スワップ +18.34$


スイング用で持っていたポジションにも着々とスワップがついてますかわいい


【スイング用ポジション】
通貨ペア     取引レート  評価レート  未実現損益
EUR/USD S 1枚 1.2900   1.2675   225$
EUR/USD S 1枚 1.2825   1.2675   150$
GBP/USD S 1枚 1.9000   1.8650   350$
GBP/USD S 1枚 1.8900   1.8650   250$

ユーロドル、ケーブル共に、軟調に推移しており、スワップ用のポジションと合わせて、
含み益は過去最高。20万円突破。

このスイング用ポジションをいつ決済するか!?
他のブログを見たり、チャートをながめたり、
よくよく考えてみようと思います。


posted by りんご at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

エジプトへの道

ずいぶん久しぶりになってしまいました。

8月ももう終わり。8月円高アノマリーは今年は??
現在豪ドル以外、全面円安です。
今からロングするのは恐いので、休むも相場を実践。
もう少し下がってくるまでスワップをいただきながら待ちます♪



【エジプトへの道〜現在のポジション〜】
USD/YEN 買 3枚 平均 113.20 スワップ +55,796円
ZAR/YEN 買 3枚 平均 16.30 スワップ +2,405円
スワップ合計 58,201円



【スイング用ポジション】
EUR/USD S 1枚 1.2900
EUR/USD S 1枚 1.2825
GBP/USD S 1枚 1.9000
GBP/USD S 1枚 1.8900


続きを読む
posted by りんご at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

エジプトへの道

今週は、ポンスイがいい感じでレンジの下限に近づいてきたので、ロングしてみました。

私もついに、ポンスイロンガーですかわいい

スワップをためつつ、高値で売り抜けたいと思います。
2.2600、2.2580で1枚づつ指値いれてナンピン。
2.2850で利益確定する予定。

アメリカ、FOMCで、0.25%利上げ決定。
しかし、今後の利上げについてのタカ派的発言がなかったので、今週116midまであげていましたが、NYクローズは114midでひけています。
USD/YEN、1番高値の115.77円で持っている1枚を116円台で売って、再びのドル安に備えておけばよかったかなぁ・
先月のドル安109円を切るようならまた買いましてゆきます。


スワップが4万円を超えましたグッド(上向き矢印)
やはりスワップの威力はすごいです。



【エジプトへの道】
USD/YEN 買 4枚 平均 113.84円 スワップ +40,409
ZAR/YEN 買 1枚 平均 15.80円  スワップ +284
GBP/CHF 買 1枚 平均 2.2653スイス スワップ +11.10スイス

posted by りんご at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

エジプトへの道

今日は外為どっとコムのセミナーへ行ってきました。

初心者のための講座だったので、途中眠ってしまった時間もあったのですが、初心を思い出すいい機会になりました。

やはり、リスク管理の大事さを何回も強調していました。
ストップロスを置くことで、損失を自分の許容範囲内におさめることができます。

自分の取引ルールを厳守して、希望的観測で、取引しないように、と、
改めて思いました。

【エジプトへの道】
USD/YEN 買 4枚 平均 113.84円 スワップ +35,065
ZAR/YEN 買 1枚 平均 15.80円 スワップ +31
posted by りんご at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

ブログはじめました。

はじめまして。
今年の3月からFXを始めたばかりのりんごです。

2〜3月のNZドル急落、4〜5月のドル急落で、
FXの恐さとリスク管理の大事さを痛感いたしました。

現在はレバレッジを低くしてスワップ重視。


目標はエジプト旅行!
スフィンクスに逢いたいんです。


現在のポジション

【エジプトへの道】
USD/YEN 115.77 買 10,000
USD/YEN 114.30 買 10,000
USD/YEN 113.80 買 10,000
USD/YEN 111.50 買 10,000

平均113.84円 スワップ +30,657




 





posted by りんご at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

